【総合】Double-Ringのトピック

健忘録
2014/07/30
投稿者
ぽんちゃん
内容
これまでFC2の場を持ってサークル活動の様子を皆さんと共有してきたと思います。最近では機能が発達したフェイスブック(以下FB)などのSNSが広く活用されるようになりました。
 当サークルにおいても、FC2のほか、FBが活発化されてきている傾向にあると感じ、その原因としては、比較が分かりやすい例でいうと・・・
FBの利点として、画像アップがリアルタイムで可能
FC2では、画像の縮小処理などに手間がかかり、リアルな情報は出しづらく、帰宅後に画像アップをする面倒臭さがあるため、画像アップするメンバーが少なくなった。というのが理由の一つである。

 しかしFBにDRメンバー全員が登録しているわけではなく、一部の人しか画像を楽しむことが出来ない状況であり、DRの母体の存在が混乱しないように、今一度、情報の整理を行い、使い勝手の良い方にした方がいいのではないかということで安全性を含むFBの機能について調べている。


いまのところ調べた結果の途中経過
<FBの テスト画面で調べた利点>
・”調整さん”と似た機能がある
・既読、未読がわかる


・(いとしんさんのExcel貼付け予定地)



<FC2 管理者画面から出来ること>
・お知らせ管理
 タイトルを入力し、DRのメイン画面上方に表示が出来る
 例)盗難車の捜索協力とか、メンバーに周知したいこと
   アンケート機能もあります
・メール配信
 〇全員向け
 〇メール配信の許可会員向け←これは以前くぼっちがトピックを作成してくれた一斉メールの登録をしていないと送ることはできないようです
 ※メンバー画面からもメッセージ配信は対象者を選択すれば出来ますが、あくまでもFC2内でのメッセージであり、携帯・PCメールに連動させていない場合には、届かない事になる。

コメント 7件

ぽんちゃん
ぽんちゃんさん

2014/08/03 [19:28]

FBの方では、テスト画面を使用して、機能的な事を調べ始めています。
セキュリティも含め徐々に確認していきますので、しばらくお待ち下さい。


ぽんちゃん
ぽんちゃんさん

2014/11/05 [15:38]

10月下旬ころにミーティングを予定していましたが、保留になっています。
また日程調整してから、開催についてはお知らせ致します


ぽんちゃん
ぽんちゃんさん

2014/11/09 [03:32]

分かる範囲でのことをTOPに少し載せました。
まだ調べる事がありますので、お待ちください。


くぼっち&くぼちゃん(旧姓:Dr.zero)
くぼっち&くぼちゃん(旧姓:Dr.zero)さん

2014/11/17 [16:49]

メールで一斉送信は確か管理者でも可能だったと思います。


管理者
管理者さん

2014/11/18 [00:50]

くぼっちさん

管理者画面からのメッセージ送信機能として、一斉送信は”友達全員に送信”を押せばできますが、管理人を通らず入会している人と、あとは管理人を友達から外している場合は一斉送信の対象とはなっていないと私は認識しています。

ぽんちゃん


くぼっち&くぼちゃん(旧姓:Dr.zero)
くぼっち&くぼちゃん(旧姓:Dr.zero)さん

2014/11/18 [17:40]

大分前に作ったので記憶があいまいですみませんでした。


ぽんちゃん
ぽんちゃんさん

2014/11/18 [19:29]

全然気にしていませんよ\(^o^)/